メモ帳みたいなアレ

-思いついたことを忘れないうちにメモする-

過失・ミスを罰する意味ってなんだろう

なんかミスって事故・インシデントを起こしたら罰せられるけど、あれ何でだろうね?

 

いろいろ当てはまる話だけど、その中でも身近な、交通事故に限って説明してみよう。

毎日とんでもない数の交通事故が起きてるらしい。年に数十万件だっけ?それの処理に大勢が動いて、その給料としてとんでもない金額が動く。

でも、車両は人が操縦してるんだから、ミスが0になることはない。「これから一生、運転中に1つもミスしない。命賭けてもいい」って人いないでしょ。

 

・・・その労力やらお金やらを、「ミスっても事故が起きないようにする」ことに費やせよ~って思うんだよね。

 

もちろん、その人がミスしなけりゃ何も起きなかった。でも、そいつを罰してもまたほかの人がミスするじゃん。そういうことを、100年くらい続けてる。

この2022年という時代に、アクセルとブレーキの踏み間違いみたいな原始的なミスがまだ対策されてないの、さすがに遅すぎると思わない?いままでそれで何人も死んで、これからも大勢犠牲になるのわかってるんだよ?なのに、全然その技術が進まない。

ミスした人を処罰しただけでどうして仕事した気になってるのか。

 

「そんなの事故起こした人の不注意でしょ」って思った人いるよね。さっきも言ったけど、人間はミスをするんだよ。「弘法も筆の誤り」っていうことわざがあるけど、これはプロでもミスをするっていうことだ。どれだけ頭がいい天才でも、一生計算ミスしないかって言ったらそうではない。プロだってやらかすこともある。

「ミスったら諦める」よりも、「ミスっても安心」の方が安全だと思わない?犠牲になる人減るよ?

 

いつ誰がミスするかなんてわからないのに、1回ミスした人を徹底的に叩いて追放しようとする。それで満足しちゃって検証しないから、「本当にただのミス」なのか「重大な欠陥がある」のかわからない。(大勢が同じミスをするならそれは欠陥だろうよ。)

 

まあ、車壊してくれた方がメーカーは儲かるし、罰金払ってくれた方が国は儲かるんだけどね。

 

*ミスしても事故にならない技術の開発は警察の仕事じゃないから、どうか彼らを責めないでね。彼らは法律っていうマニュアルのとおりに仕事した結果だから。