メモ帳みたいなアレ

-思いついたことを忘れないうちにメモする-

大臣が市民をブロック?

河野太郎っていう人が、Twitterのブロック機能は堂々と活用する、みたいなことを言ったらしい。さすがにまずくないか?

 

たとえ個人でも、プロフィールに会社名とか所属組織を書いてたら、その人のツイートは”その団体としての発言”になるわけよ。メーカー勤務が転売を容認するようなツイートをして厳しい処分が下りたっていうこともあったね。

例えば、プロフィールに「XX大学教授。ツイートは個人の意見です」とか書いてあっても、言動に肩書きが付くのは当たり前の話。それが嫌なら肩書きを書かないか、裏垢でも作ればいい。

 

じゃあ国会議員や大臣としてのアカウントが個人をブロックするのはどういうことか。「国会や政府としてこの国民をブロックします」って捉えられてもおかしくない。

あくまで個人のアカウントだからいいじゃん、っていう擁護の意見があるけれど、公式マークをつけて役職をプロフィールに書いておいて、それはさすがに無理あるよね。罵詈雑言が嫌なのはわかるけど、ブロックの基準もよく分からないから、「ただの評価だけどむかついたからブロックする」みたいなことが既に起きててもおかしくない。

 

ツイートは確かに面白いけど、それで盲信するのは違うと思うよ。