メモ帳みたいなアレ

-思いついたことを忘れないうちにメモする-

江ノ電自転車ニキはなぜ叩かれなかった?

江ノ電目当ての撮り鉄がいっぱいいる場所をすごいタイミング悪く通過しちゃって、その上何を勘違いしたのかポーズを決めた外国人がいたね。江ノ電自転車ニキとか呼ばれてるらしい。それでその人に撮り鉄たちが罵声を浴びせたとか。

「相変わらず撮り鉄は~」みたいな話で終わった気がするけど、何か引っかかる。

 

撮り鉄目線で考えると、邪魔されたあげくポーズまで決められたんだから、挑発行為だと考えるのは当たり前。顔に「偶然通った近所の人です」とか書いてあるわけじゃないからね。

それを前提として、じゃあ罵声を浴びせるのは良いのか悪いのか。「やり返しちゃダメ」なんて綺麗事を言うのは誰だってできるし、確かにやり返さないのはなんかカッコイイ。じゃあ、法に触れたり賠償が発生したりしない範囲の嫌がらせは、黙って受け入れるしかできないの?学校や職場で陰湿ないじめをされてる人日本中にいると思うけど、そういう人は諦めろと?違うよね。

そもそも、普段から悪意を持って撮り鉄を妨害した人にこそ責任はあると思うよ。撮り鉄たちがすぐにニキを妨害だと判断したのは、そういう思考回路を彼らが植え付けたからだ。

 

それで、ニキの方だけど、仮にも他人に迷惑をかけておいて、あろうことかそのグッズまで作っちゃうのはどうなのか。詳細を知ったうえでやってるんだから、よくわからないけどなんか盛り上がってるからってことでも、ただ開き直ったわけでもない、明らかに更なる挑発だよね。なのになぜほとんど叩かれていないのか?

考えてみたんだけど、「外国人は礼儀を知らない。だから仕方ない。」っていうバイアスがかかってるんだと思う。テレビが広めたのか知らないけど、日本人はモラル意識が高いっていう考え方がぼんやりとある気がするから、それが元になってるんだろうね。あとキャラが濃いからその辺なあなあにされてる。

罵声を浴びせられたからチャラだって思う人もいるかもしれないけど、それでもさらに挑発するなんてこと、僕だったら絶対しないな。