メモ帳みたいなアレ

-思いついたことを忘れないうちにメモする-

車の暴走、本当にメーカーに責任はない?

高齢者による自動車でのアクセルとブレーキの踏み間違い事故がよく問題になるけど、本当に運転手だけが悪いって言い切れる?

 

どれだけ運転が上手いドライバーも、これを読んでいるあなたも、まだまだ若い僕も、絶対に踏み間違いをしないなんていう保証はない。多分しないとは思うけど、「絶対しない」とは言い切れない。そんなこと皆わかってる。わかってるのに、メーカーはちゃんと対策をしない。運転支援システムの導入も遅い。

行政が高齢者から運転免許を取り上げようとしてるけど、根本的な解決にはつながらない。なぜなら、若い人だって踏み間違えるから。

 

飛行機でも船でも電車でも自転車でもバイクでも、アクセルとブレーキを間違えたなんていう事故は聞いたことが無い。なのに、自動車だけは当たり前のように「よくあること」になっている。ということは、自動車だけに何らかの決定的な原因があると考えるのが普通。

 

悲惨な事故が無くなるといいね。