メモ帳みたいなアレ

-思いついたことを忘れないうちにメモする-

ゆたぼんよく叩かれてるけど

ゆたぼんっていう子がいてよく叩かれてるけど、叩いてる人たちにはなんとなく「不登校は悪いもの」っていう共通認識があるように感じる。自称元不登校の人の意見を読んでもそんな感じ。

 

だいたい皆「いじめられてるわけでも体罰されてるわけでもないのに、くだらない理由で自分から不登校を選ぶなんておかしい」みたいな感じだったかな。じゃあいじめっ子を出席停止にすれば翌日から不登校を無理やり登校させていいのかって言ったら、そうじゃないよね。そうじゃないってことは、そんな単純な話じゃないってことだ。

 

会社は合う合わないも行く行かないも自由なのに、学校は散々痛めつけられて精神病んだらやっと「不登校になってもいいよ」っておかしいよね。もちろん責任とか判断力とか考えると、会社と学校を比べるのはあまり良くないけど。

 

結局人を安易に叩く人は、後先考えないバカばかりなのかもしれない。