メモ帳みたいなアレ

-思いついたことを忘れないうちにメモする-

人を叩く人の心理

(「叩く」って、「非難する」に近い言葉ね。手や武器を使った暴力じゃないよ。)

 

悪いことをしたら叩かれるのが当たり前みたいになってるけど、これなんでだろう?自分に被害があるわけでもないのに。他人が他人に迷惑かけてるのに本気でキレてボロクソ言って、自分に何のメリットがあるのか。

 

ちょっと考えたんだけど、いじめの一種なんじゃないかな。やってることはまさにそうだよね。いじめって楽しいらしいから、それをする人がいるのは仕方ないかもね。

ただ、人をいじめるのには理由がいる。「なぜその人をいじめるのか」を、(合理性は置いておいて)自分なりに説明できなければいけない。大勢から選ぶわけだから、周りと明らかにかけ離れてる1人を見つけないといけない。子供のころは、「周りよりちょっと太ってる」とか、「周りより頭がよすぎる」とか、どーでもいいことをその理由にするけど、大人になったら、さすがにこれは理由として弱いなって気づく。

じゃあどうするか。「よくないことをしてる人をいじめる」って、理由付けとしてちょうどいい感じじゃない?

もしくは、正義感が強くて、本当に「世間をよくしよう」って考えて、微力ながらも「これは悪だよ」って見る人に発信するのが目的か。多分両方いる。

 

でも、ある程度の範囲では、世間の目って大事だと思うんだよ。狭い範囲で言ったら、近くに住む家族が子供に虐待行為をしてたとして、それに気づいてあげられるのは周りの人。(もし周りで虐待疑いがあれば、189に電話してね)

もっというと、法律では裁けない、マナーとかモラルとかの問題を評価するのは裁判所じゃなくて世間。

そう、”ある程度は”大事だと思う。

 

「じゃあ別に叩いてもいいじゃん」ってならないのが難しいところ。

ニュースじゃ出来事をあんまり深掘りしないから、表面的な情報だけで、叩くかどうかを決めることになる。そんなので簡単にわかるわけないのにね。許せるかどうかの線引きも人によるし、その人の中でも適当だから、「どれだけ悪か」の判断なんて、結局適当になるんだよ。

何がいけないかというと、必要以上に叩きすぎちゃうことがあるっていうこと。ニュースや週刊誌の報道の仕方によって、簡単に叩かれ具合が変わっちゃう。

店員にありがとうを言わなかったからって、二度と外出できなくなるほど叩くのは違うでしょ?まあ実際はそんなことあんまりないと思うけどさ。

 

どうすれば、「叩きはある程度必要」「だが暴走してはいけない」の葛藤を解決できるか。

まともに善悪判断できない人の意見を排除できる仕組みがあればいいんだけど、なかなか難しい。今思いついたんだけど、誹謗中傷を規制するっていうのはいいかもしれない。ある程度まともで、善悪の判断も多少はできる人なら、悪口あんまり書かないからね。